虫歯、歯科治療の記録

面倒で行かなかった歯科医に30歳手前で行くことに決めた治療日記。ゴールはまだ決めていません。

治療 1回目 2017/9/8 (金)

女です。29歳。喫煙歴8年。

だいぶ歯が汚い。特に下の歯。

歯並びがかなり悪く隙間が多いので歯石が溜まってしまい、所々黒いところもあったりとひどい状態。

 

ずっとコンプレックスだったのですが、何年か前に近所の歯医者さんに行ったところかなり対応が悪く、腰痛持ちにも関わらず20分くらい海老反り状態で椅子に寝かされたまま待たされ、腰が痛いので起き上がろうとしたところ、頭を抑え付けられて「寝ててくださいね!」と愛想なく言われた瞬間もう二度と行かないと誓い、そのままでした。あと麻酔効いてないのに処置されて激痛も…

 

それからは歯医者さんというものに良いイメージがなく、でも1年に1回くらいはインターネットで評判の良さそうな歯科医院を見つけては行かなきゃと思いつつ、でもこの歯を見せるのも恥ずかしいし、なによりもしも、もしも「これ治らないよ」とか言われたらどうしよう、とか、怒られるの嫌だなーとか思いながらずっと先延ばしにしてしまっていました。

 

ところがついこの間、たまたま連休で暇だったので、前から気になっていた歯科医院に行ってみました。

もし怒られたらまた行かなければいいやーとか思いながら(良くない笑)

 

 

気楽に行けたポイントのひとつに、その歯科医院は予約不要なんです。素晴らしい!!

予約って面倒なんですよね。電話するのも面倒だし、日々の生活をしていると電話する事自体を後回しにして忘れてしまったり、予約出来ても突然予定が入って行けなくなってしまうと、無意識に焦燥感を感じてしまったりしませんか?

 

 

インターネットで何年か前から目をつけて(笑)いた、自宅から3駅ほどのS歯科医院。口コミも良さそうだし、ホームページも見てみたら手作り感があって、お金をかけていない感じがGood!院内の内装の写真も少し載っていて、レトロで私好み。

 

というわけでふらっと行ってみました。

ビルの1階角に入っていて、わかりやすい。

扉を開けて入ってみると、狭っ!

狭いです。

奥に長い長方形の10畳ほどの待合室の壁二面には不揃いのソファが敷き詰められていて、扉の反対側の奥が受付。その向かって左角が診療室への扉。

うーん 昔ながらの歯医者さんって感じ。

昔、通っていた整骨院を思い出します。

 

扉のところから「車で来たんですけど駐車場の駐車券を発行するボタンがないんですけど」というと、「あるはずですけど」と言われ、「じゃあ見て来ます」とまた駐車場に戻って見てましたがやっぱりなし。

まぁ300円くらいなのでいいかと思いまた扉を開けて、ワクワクしながら「初めてです」と言うと

「保険証お願いします」とさっきの受付の若いお姉さんが淡々と受け取り、カルテっぽいのを渡されそれに書き込み。

何を書いたかもう忘れてしまいました(笑)

すぐにお姉さんに渡して、2分くらいで呼ばれました。たまたま誰もいなかったので早かったです。待つのは嫌いではないですが、良かったー。

 

診察室に通されると、あらまぁ全然綺麗。

最新設備とかではないですが清潔感もあっていいかんじ。

そしてお馴染み?の歯医者さんの椅子に座らされ、歯科衛生士さんぽい別のお姉さん(この人は愛想が良かった(笑))に床屋さんのプーケみたいなのを着せられました。

すると先生の登場!

小さいおじちゃん先生。ホームページで写真は見てたけど、想像してたより少しだけおじちゃんでした。写真撮ったのが数年前なのかな?(笑)

 

S先生「はいこんにちはー」

私「こっ、こんにちは」←人見知り

S先生「今日はどうしました?」

私「えっと…歯石が溜まってて…」

 

ここでちょっと私固まってしまいます。

そういえば何て言えばいいのか?考えてなかったんです。

私「えっと…あの」

S先生がくすっと笑って「うん、どうした?痛いとことかあるんか?」

この瞬間、私は先生について行こうと決めました。優しい!優しいよ先生!普通いらつくとこだよ!

私「あの、痛いとかはあんまりないんですけど、とりあえず綺麗にしたいです」

S先生「そうかー、わかった、じゃあちょっと見てみるわなー」

 

優しいよー!と思っている間に口を開けられ

「何番C、上行って何番なんちゃら」とか言ってました。

C多いとか思ってたら「虫歯7本あったわ」

7本だけ!いや多いんですけども。

小さい頃に少しだけ歯医者に行ったきりだったので、もっと多いかと覚悟してたので良かったです。

 

この時にレントゲンも撮りました。

狭い部屋に閉じ込められ、機械が体の周りを2周くらいウィーーンと神妙な面持ちで回ったかと思うと30秒くらいで終了。

 

(ちょっとこのレントゲンと先生との話が前後しているかもしれません)

 

 

S先生「歯周病ひどいなー 歯周ポケットが4mmもあるわ」

がーん。それってひどいの…?

でも数年前2回だけ通った歯科医院でも歯周病がひどいことは言われていたので驚きはせず。

そうだろうなー。という感想でした。

次に先生が、「口開かんやろー」と一言。

そうなんです。私は顎関節症がひどく、右も左もガクガク言うんです。

それを伝えると、「痛いけど我慢しいやー」と言って左右の頬骨のすぐ下辺りをゴリ!ゴリ!ゴリ!ゴリっ!!!とマッサージを始めました。

これが痛い!

「いだいいだいだいだい!」

「ここの筋肉がだいぶ固まっとるから。これはしんどいわ。今直しとかんと将来大変なるからな、今痛いやろうけど我慢するんやで」

とのこと。優しいよーー!

 

最初のカルテに、痛がり、怖がりという項目がありました。

まぁそんなに痛がり怖がりということはないんですが、痛くされたら普通に嫌なので両方丸しといたんですが…

たぶん先生はこれをちゃんと見てくれてたんですね。なのでこの日は事あるごとに

「痛いやろー、やめとくか?大丈夫か?」と心遣いをしてくれたんです。

もう単純に神。でもやってる事は結構痛い。

次は口の中にずぼっ!と指を突っ込み、さっきの頬骨のすぐ下辺りに向かって口の中からマッサージ。

「いたいたいたいたいたいたいだぃ!!」とか子供みたいな声で痛がるもうすぐ30歳。

先生笑ってるし。

「ここほぐさな(ゴリゴリ)将来しんどいからな、自分でも100均で(ゴリゴリ)手袋買ってマッサージしぃ。(ゴリゴリゴリゴリ)」

と教えてくれました。

「ふぁい…」

 

 

あぁ、でもやっぱり口とか顎とかはかなり悪いみたいですね。そして肩がパンパンに張ってるのも見抜かれました。それも顎の筋肉が固まっているのが関係しているらしい。

 

しばらくマッサージしてくれて、次は歯石取りです。

歯石取りは歯科衛生士さん?がしてくれました。マッサージよりこっちの方が嫌だな。

痛さは激しくないのですが、あの針金みたいなのでツンツンされてると思うと痛い気がして。

 

3回も途中うがいをさせられたので、案の定だいぶ溜まってるんだろうなーと思いました。

うがいの度にコロンと歯石が出るのが面白くて、もっと取ってーって感じで内心うきうきでした。

ほんとに下の前歯の歯石が特に酷くて、下の歯なので目立たないんですが母親にもたまに歯医者さんに行けと言われてたので、喋っていても口元をよく見る人からは目立つだろうなというレベル。

 

歯石取りが終わると、次にクリーニング的なものをしてくれました。ヴーーーンという音をさせながら歯を拭いてるような感触。

なんかこれも歯に効き(?)そう!!よくわからん!!

歯医者初心者はこんなもんですよ。

S歯科医院に全幅の信頼を寄せているのでどうでもいい!!

 

 

振動に酔いしれているといつの間にか終わっていました。

え…もう…?気持ちよかったのに…と思っていると「こんな感じですよー」と手鏡を渡してくれました。

 

わーきれい!!!!てか歯並び悪っ!!!!

歯石がないとこんなに綺麗でそして歯並び悪!

知ってたけど!

衛生士さんも「ここの隙間が開いてるから食べ物が挟まりやすくて、歯石があったので今は余計開いてるけど、少しはキュッとなりますよ(^^)」と言ってくれました。

おお…キュっとなるのね少しは。

 

さー終わりかなーと思っていると先生がやってきて、またマッサージしてくれました。

なにこの先生?神さま?

 

「肩甲骨がだいぶ開いてもうてるからな」と言いながら背中の肩甲骨の間をぐぐーーーー!としたり、引っ張り合いみたいにガン!と引っ張られたり、20分くらいかな?それはまぁ色々としてくれました。私整骨院来たの?というくらい。整骨院でもこんなにしてくれないよ!ってくらい。

 

「どうや、腕回るようなったやろー」と、満面の笑みで言ってました。その間も、痛いけど大丈夫か、もうやめとくか、やるか?と何回も聞いてくれて、私が「やる」と言うと

「なんや痛がりて言うわりに根性あるやないかー」と嬉しそうにムフムフ笑ってました。かわいいな。

 

全て終わって、「じゃあ今日はこれくらいでええで」と言われたので「次はいつ来たらいいですか?」というと「来週くらいにまたおいで」と言われました。

 

いやー評判てすごいな!やっぱり評判大事やな!と思いながらお会計していると、奥に引っ込んだと思っていた先生が待合室まで出て来て一言

「自転車で来たんか」

 

「あ、車で来ました」と言うと

「車か、これあげるわ」と

 

ペットボトルの、お〜い○茶の緑茶を1本くれました!

なにー!なにこのおっちゃん!なに!優しいなに!!!!!あとで調べたら緑茶はフッ素が入ってるから歯にいい!!なに!!!!

 

なんかもういい先生すぎてニヤニヤしてたらお会計3840円て高。こんなもんか?

レントゲンも撮ったしね。

 

で、無愛想な受付のお姉さんに払ってたら、車で来たことを知ってたお姉さんは駐車料金分の400円を素っ気なく渡してくれました。

ああツンデレ!好き!と思いながら

靴を履こうとすると、後ろから

「いついつと土日は混むので、来るなら何曜日の何時ころに来てください」とお姉さん。

 

ツンデレ〜(笑)と思いニヤニヤしてしまいながら「はーい」と言うとニコっ!と笑ってくれました。

S歯科医院やばし!

 

 

治療もですけど、いい人ばっかりだったので早く次行きたい!!

 

お会計でこんな紙をくれました。

f:id:little-dancer:20170910212423j:image

 

Cって虫歯のことなのね。

これから続けて通って治していきます。

 

虫歯の治療が終わったら、ホワイトニングもしたいし、下の歯並びも整えたいのが本音。

右下2番と左下1番が前に出ていて、そのせいで

右下1番と左下2番が少し影になってしまっていて、ニッと笑うとトウモロコシみたい。

あと前に出てる2本の歯茎がかなり下がっていて歯がほぼ見えてしまってます。これ治しようあるのかな?

 

ホワイトニングは、余裕があればしたいな。

今回のクリーニングで少し白くなったと母親に喜ばれました。

特に歯石は気にしてくれていたようです。

 

一度の通院でこんなに綺麗になるならもっと早く行っておけば良かったよー!T▽T

でも今はとにかく嬉しくて、にっ!と笑えるのが嬉しくて嬉しくて!

ありがとうS先生!ありがとう(たぶん)衛生士さん!そしてありがとう受付のお姉さん!

 

f:id:little-dancer:20170910225630j:image

 

もらった紙の右半分。

歯の動揺はナシ。せーふ!

 

歯磨きの仕方は特に何も言われなかったのですが、次回聞いてみます。

一応あれから3日経っていますが、

今まで1日1回だった歯磨きを朝昼晩の3回に増やしました。

 

次回は金曜日が仕事なので9/14(木)に行く予定です。

 

【費用】

3,840円

 

【内容】

レントゲン撮影、歯周ポケット測定、歯石除去

 

【時間】

約1時間